shikotaryu’s diary

仕事、家事、育児、介護の両立をしながら、楽しく暮らす。そんなブログです。

8の字の動きで頭の体操

8の字、無限大の形を頭の中で

描いて動きます。

認知症予防に、とってもおススメ

ですよ~(^_-)-☆

 

前回も実践したのですが、頭の中が

パニック!!になった人も・・・・。

今回はボードに書いて分かりやすく

してみました!

 

みんなで円になって小指をつないで、

隣の人と同じように動けば出来るはず!!

ですが、意外と難しいんですね。

 

それでも、何度か練習するうちに滑らかに

動けるようになって来ました。

 

右から8の字を動くのと、左から動くのでは大違い!

左右の感覚って驚くほど違うんです。

 

 

オイリュトミーが育むこころとからだ―動きの教育学
今回参考にしたのは、オイリュトミーの8の字の動きです。
オイリュトミーはルドルフ・シュタイナーが考えた
運動芸術と言われるものです。
 
シュタイナー教育とオイリュトミー―動きとともにいのちは育つ
オイリュトミーはギリシャ語でいいリズム!!
という意味で
3歳からの芸術と言われています。