shikotaryu’s diary

仕事、家事、育児、介護の両立をしながら、楽しく暮らす。そんなブログです。

体が固いんですけど、柔らかくなりますか?

体が固いんですけど、柔らかくなりますか?

って聞かれることがあります。

 

実際に、すご~く柔らかくなった人もいますね。

男性なんですけど、その人は相当ヨガ

に通っていました。

 

毎日コツコツ繰り返すことで、間違いなく

柔軟性はアップします!!

うるさいほど言っているコツコツですが、

これが難しいんですよね~。

 

それが出来るようになるには、まず自宅で

簡単に出来ることからスタートしましょう!!

私のストレッチ教室に通っている方は、

繰り返すことで、自宅で出来るストレッチが

見につきます。

1回覚えただけでは続かないんですよね~。

ここがミソ。

 

もちろん、体の状態はみんな違いますので、

必ずしもべた~っと柔らかくなるとは

言い切れません。

私自身、2人目を出産した後から、

体の左右差を感じるようになりました。

年齢とともに変化しますから、自分の体の声を聞く。

そうやって自分の体と向き合っていくといいですね!