shikotaryu’s diary

仕事、家事、育児、介護の両立をしながら、楽しく暮らす。そんなブログです。

あれ?私ってどうなの?ただの物忘れ?それとも認知症?物忘れが気になるので認知症外来に行ってきました!アルツハイマー病は遺伝子検査が可能ですよ!


あれ?私ってどうなの?ただの物忘れ?それとも認知症
年齢を重ねるとあれ??ってことも増えます?

キャー!!また、忘れてしまった~(>_<)
と不安だったので、認知症外来に行ってきました!

認知症は、アルツハイマー型、脳血管性、レビー小体型の
大まかに3種類。

アルツハイマー病は遺伝子検査が可能ですよ!(保険適用外)

私は今回の検査で、問診とMRIの画像診断、遺伝子検査
をしました。
(他にも脳の血流検査があります。)


結果は、ただの注意欠乏でした(>_<)

私の物忘れは、5-6年前から酷くなりました。
親の介護が始まった頃からです。

スーパーにパソコンを忘れたり、
来客が来るのを忘れて出かけていたり、
予定を重ねて入れたり、
自転車を置き忘れて歩いて帰ってくるのは日常茶飯事。

スケジュール帳はもちろん、
ホワイトボードに予定を書き込んだり、タイマーをかけたり・・・・。
工夫はしているのですが。。。

他にいい方法があったら教えて欲しいです。

私は、いつもアロマオイルを使用しています。

リラックス出来たり、
集中出来たり、
ダイエット効果や
虫よけ効果
殺菌効果などなど

色々な使用方法があります。

アロマディフューザーを使用するのが、一番簡単な方法です。

無印良品【無印良品】 超音波アロマディフューザー AD-SD2
が使いやすく愛用中


最近は、認知症改善(物忘れ改善)のアロマオイルが流行りですね。



ナチュラルアロマのスキンケア


※アロマバスはおススメ出来ません。
精油は肌に直接付くと肌トラブルになることがあります。
お風呂のお湯にアロマオイルは混ざりませんので
ご注意下さいね。

天然塩と混ぜて、バスソルトにする方法もありますが、
素人は下手に活用しない方が良いと思いますよ。

他にも、DHA EPAサプリメントは、
ドラッグストアでも売っているので始めやすいです。


しそ油(えごま)、亜麻仁油も良いです。
(ちなみに、しそ油もえごま油も呼び方が違うだけで同じもの)
過熱に弱いので、健康のためには飲むのがおススメ。
ヨーグルトに混ぜるのが楽ちんです。



ココナッツオイルも一時流行りましたね~。

美味しいんですが、利用しにくいのが難点。

パンに塗るのが食べやすいのですが、
グルテンフリーを心がけている人には微妙。

和食にココナッツオイルは合わせづらいので、
おススメの食べ方があったら教えてくださいね~!!

全部いっぺんにやると疲れちゃうので、
自分に合った方法で始めて見てくださいね~(^_-)-☆