shikotaryu’s diary

仕事、家事、育児、介護の両立をしながら、楽しく暮らす。そんなブログです。

困難な結婚 ~本来結婚は誰でもできるんです~

 

結婚相談所のスタッフとして働いているのですが、

困難な結婚
というタイトルの本が、スタッフの中で流行っています。

 

今は結婚が困難なこと、と取り上げられることが多いですよね。
自分で困難にしていると、スタッフはいつもそう思っています。
もちろん、楽ではないけれど、いざという時に居てくれて助かる。

  
本来結婚は誰でもできると作者の

内田樹 さんは言っています。

まさに!その通り!!

そういう制度なんですから~。

思わずうなずいてしまう内容でした(^_-)-☆
これから結婚する方、既婚者にも読んでもらいたい本です。

本の中で、結婚はセーフティーネットと繰り返し出てきます。
収入が低いからこそ、結婚しようとも書いてあります。


条件が良い相手と結婚しても、
会社が潰れるとか。
病気になるとか。

結婚した時の状況が、ずっと続くわけではありませんね。

相談に来る方で、
お互い分かり合える相手とか
価値観が会う相手がいいとか
一緒にいて楽しい相手とか
お互いに高め合える相手とか
希望する人がほとんどなんですが、

そんな人はいません!!
とスタッフは口を揃えて言います。

作者は、「元々は、他人です。分からないからおもしろい。」
とも書いています。

家事と言う苦役についてどうするか?も興味深く読みました。
今日から私も料理が好きだ!宣言をしたいと思います。
思うだけじゃダメですね!
宣言します!!